ユーキャンの評判は?おうち受験も可能?起業も可能?

<ユーキャン

ユーキャンは「生涯学習のユーキャン」として、2000年あたりからその名前を聞くようになり、流行語大賞などでも有名です。
実際は「ラジオ教育研究所」という50年以上前からある通信教育機関を前身とした通信教育機関です。

 

「生涯学習の」という名前のとおり「東京人形学院」や「日本手芸センター」などの通信教育の歴史を持っており、これまでの受講生総数は延べ約1,800万人を超えています。
講座も趣味のものから国家試験まで幅広く160種ほどが開講されています。
色んな年代の人から幅広く愛されるユーキャンは、どんな特徴を持つスクールなのでしょうか。

↓ユーキャンの講座や特徴を調べる方はこちらをご覧ください↓

ユーキャン3つの特徴

ユーキャンの3つの特徴を紹介します。みなさんが知っている特徴はあるでしょうか?

 

多彩なプログラムは150種近く!

ユーキャンの講座は、行政書士や社会福祉士という難易度の高いものから、スイーツコンシェルジュや薬膳コーディネーターなど趣味を活かしたものまd150近い講座を開講しています。
多彩なプログラムの中から、自分にあったものを選択できます。

 

CMや広告で大きく広報しているので安心感がある

ユーキャンのCM、お正月によく見かけますよね。新年になって何かに取り組もう!と思っている方には良い動機づけになるCMです。有名な芸能人を起用していますので、受講する側も安心感がありますね。
また、実際にアイドルグループが資格取得に向けてがんばる!という企画もありました。

 

自宅で受験できる講座もある

ユーキャンは忙しいあなたのために、自宅で試験を受けることができる講座がたくさんあります。
自宅で受験できるって、たいしたレベルの資格じゃないのでは?と思われる人もいるでしょうが、「医療事務」「調剤薬局事務」など認知度の高い資格がたくさんです。
なかでも、認知症介助士は自宅で受験もできて、最短学習期間が3ヶ月と短期速習が可能となっています。

 

どんな資格講座をしているの?

趣味の講座から国家資格取得講座まで約150種類の講座を開講しています。
料理、手芸、絵画、自己啓発といった趣味教養系の講座から、通関士や社会福祉士のような国家資格まで幅広い展開を行っています。
食生活アドバイザー、食育実践プランナー、薬膳コーディネーターなど栄養・健康系の資格が充実していて、起業や自宅サロンなどにつながる講座が多いのも特徴のひとつです。

 

ユーキャンで開講している主な講座

現在ユーキャンで行われている講座をご紹介します。
資格ごとの試験内容や試験日、受験資格などはそれぞれのページで確認できます。

法律・ビジネス 医療・衛星 介護・福祉・保育
行政書士 医療事務 介護事務
司法書士 看護助手 介護職コーディネーター
社会保険労務士 歯科助手 介護福祉士
ファイナンシャルプランナー 調剤薬局事務 保育士
衛生管理者 登録販売者 社会福祉士
料理・栄養・健康 美文字・デザイン・絵画 ライフスタイル
調理師 実用ボールペン字 ネイリスト
食生活アドバイザー インテリアコーディネーター ガーデニング
はじめてのヨガ&ピラティス デジタルイラスト 楽しい園芸
野菜スペシャリスト 書道 着物のリフォーム
離乳食・幼児食コーディネーター 水彩画 整理収納アドバイザー

ユーキャンのメリット

ホームページでひと目でわかる資格!目標が決まりやすい

ユーキャンは、他の資格スクールと比較するとわかりますが、公式サイトがとても充実していて、わかりやすいです。
どの年齢の人がみても、どんな資格があるのか、どんな資格が向いているのかがひと目でわかります。ですので、今から自分がどんなことをしていったら良いのかという目標が決まりやすいというのが大きなメリットです。

 

何をしたいのかがはっきり決まっていなくても気軽にチャレンジできる

たくさんの講座がありますので、「資格は取りたいけど何から勉強したら良いかわからない」という人にユーキャンはぴったりのシステムです。
まずは期間が短く難易度もそんなに高くない資格から目指して、合格したら更に次のステップに進み、最後にはひとつの分野のスペシャリストになるということも可能です。

 

たくさんの講座があるので年齢であきらめなくて良い

ユーキャンの通信講座は、難易度の高いものから気軽にチャレンジできるものまでたくさんの講座があります。
それは、講座内容だけでなく年齢層も同じです。
「年をとっているから資格なんて…」とあきらめずにチャレンジすることができます。
また、終活アドバイザーや介護職コーディネーターなど年を重ねたからこそ自身の経験が役にたつ講座もあります。

 

ユーキャンのデメリット

たまに講座内容の変更や休講があります

講座数が多い、認定資格が多いこともあり、稀に講座内容が少し変更になったり、講座自体が休講になったりすることがあります。
ですが、逆にいうと講座内容の変更はよりよくなるためのもの、休講になるものはそこまで必要性の高い資格だということがわかります。

 

ユーキャンはこんなあなたにぴったりです!

・自分のペースで学習したい人
・色々な資格にチャレンジしてみたい人
・趣味の資格や勉強をしたい人

 

ユーキャンで資格を取りたい!申込方法は?

申込み方法はインターネットからとなります。
資料請求をした方は、専用の申込ページがあります。
また、家族などに講座をプレゼントしたいという場合は、電話申込も可能です。

 

支払い方法は以下の2種類です。

  • 払込用紙(郵便局・コンビニなど)
  • クレジットカード(電話申込の場合は不可)

 

ユーキャンのまとめ

ユーキャンは、全ての資格を網羅しているといっても良いかもしれません。
まず何を勉強したら良いか迷っている人は、いろんな分野で幅広く講座を開講しているユーキャンで選択することをおすすめします。
また食育やスイーツコンシェルジュなど食生活に関する講座が他のスクールとくらべて充実していますので、これらの資格をとって起業や自宅サロンを開くことも可能です。
主婦の方がこれから何かをしてみたいという場合に、自分のスキルを活かすこともできます。

 

>>【ユーキャンの通信講座】詳細はこちらから<<

 

 

TOPへ